忍者ブログ
こんにちわ。kamekkameです^^ なんか記事について質問ありましたらお気軽にコメントよろです~ あと暇でしたらついでに拍手とかもポチってくださいな~((´∀`))
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すんません汗

自作PC完成していますが、ずっと遊んでいて更新できませんでした。

えっと、メモリ付けるとこで終わったんですよね。

たしか、ここらでPCケースを作ったきがします。

普通のPCケースならネジをとって、ハメるだけでいいのですが、今回拘ってアクリル製PCケースにしました。

やっぱり、見た目重視ですね

っdw

なんか、作りが雑だな・・・まぁアクリルの加工の難しさは僕もよく知っていますから、文句はいえませんが・・

あれ?シールみたいなの剥がれるんだ・・・

どうやら保護シールみたいなのがついていて、それに傷が付いているようです。

この時点でケースの保障が切れるようですね、取説に書いてありますが、どうでもいいか・・

PCIスロットのとこはひとつずつ剥がさないといけないようです。

wwこんな風に

で、組み立てていきます。

アクリルが静電気を帯びているようで、ものすごく床のゴミがつきます。髪の毛がたくさんつくんですけど・・・・汚い部屋だ・・・

あらかじめ、下にケースを覆っていた保護する袋のようなものをひいて作業することをおすすめします。

部屋が汚い人は特に。

ww2

よいしょー。

最初に、HDDでも付けますか。

ww23
かっこいいっすね。

ww234

そしてマザーボードを取り付け。

あとは、簡単。

VGAを付けて、ファンを付けて、電源を付けるだけ。

作っているうちに気づきましたが、マザーボードを取り付けるまえに、グラボなどとりつけてから、ケースに取り付けたほうが楽です。

ケースにつけちゃうと、狭くなって取り付けが面倒になります。

あとHDDも先に、ケーブル類を付けてからのほうがいいです。これは、絶対(ほんと狭い中でのケーブル設置は難しかった)。

なんやかんややって。

最小構成で、ブート画面

ww2345

しっかり起動してくれました。

ww234556

で、OSをブートして完成。

ww2345561

いやぁ、ここまでくるのに4時間弱かかりましたね。

なにが一番かかったというと、ケースの組み立て。

初自作にはハードル高すぎたか・・・

今、一週間経ってブルートゥース接続するマウス以外不具合はなくなりました。

今の季節、ファンを爆速にする必要はないので回してませんが、夏に近づいたらまた、内部をいじくるのでその時まで今の状態をキープしていて欲しいです。

蛇足ですが、マザーボードのUCCっていうオーバクロックとかできる機能がありますが、あんまり使わないほうがいいです。

不具合連発で、普通の時よりも動作が安定しなくなります。

過度の期待はよしたほうがいいですね。

最後にスペックを、晒しておきます。

【M/B】 ASRock 880GM-LE
【OS】Windows xp pro 32bit
【CPU・MEM】 AMD AthlonⅡ×2 240e(2.7Ghz) baffalo 1*2GB
【VGA・DRV】SapphireHD5750 LG supermulti
【解像度】 1980*1080
【HDD】SeaGate 500GB
【SND】オンボード
【POW】BullMAX 520W


更新遅れてすみませんでした。

またなにかあったら、更新したいと思います。

拍手[0回]

PR
こんにちわ。

いやぁ、やっと部品がそろってPC製作に入れますよ。



あとは、ケースとグラボだけです。

それも、もうすぐ届くと思います。

さて、午前中い進めたぶんだけでも紹介しますね。

まず、マザーボードの開封・・・


じゃーん!!

こういう機械っぽい感じものものを見るととてもわくわくしちゃいますね。

このいしはたぶん音声出力するやつかなとか、ああ、こいつはこう仕組みなんだとか。

いしっていうのは集積回路のことですね。

ウクウクワキワキです。

まず、取り付けるのはCPUですね。

AM3ソケットの240eです。eは省電力版の240のようです。エコな人間ですからねw

で、開封・・・

カチャッ、ゴト!!

え?



まさかのCPUの小ささ・・(真ん中)

→のほうがCPUだと思って本当のCPUのほうをテキトーに出したらスルッと手から抜けて地面に落下・・・・

まぁ、そんなやわじゃないよね?だって、こんな小さいくせに6000円もする生意気なやつなんだから。

で、ハメハメしてレバーを下げて・・・



装着完了。

CPUだと思ってた方はCPUクーラーでしたね。

リテールですから、グリスはもう塗られているのでしょうか?

一応グリスを用意しましたが、いらないようなのでそのままカチャッと・・・



予想以上にでかいんですね。

CPUってそんなに熱を出すのかな・・・

今使っているPCはAtomの糞スペなんで夏でもそんなに温度上昇しないので、想像がつかないです。


そして、メモリを付けます。(挿します、か)

メモリの型番は、BUFFALO D3U1333-1GX2/Eです。(1GB*2)

なんかストッパみたいのがあるんでそいつを解除してカチャッと・・

結構、強く押さないとダメなようです。

壊れるかと思い躊躇したせいで挿すだけなのに時間かかりました。

しっかり差し込められると物理的にストッパが自動ロックされました。



午前の部はこれにて終了。

ケース、グラボが届いたら、一気にやります。

ではではノッ

拍手[0回]

[HOME]
プロフィール
HN:
kamekkame
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1994/08/31
職業:
高校生
趣味:
いろいろ
自己紹介:
mixiやっています。

気軽にマイミクにしてください☆
フリーエリア
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 kota]
[07/18 kota]
[07/01 kamekkame]
[07/01 kota]
[12/14 アイザック]
最新トラックバック
カウンター

ジオターゲティング
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright kameの子たわしのHOME. All Rights Reserved.