忍者ブログ
こんにちわ。kamekkameです^^ なんか記事について質問ありましたらお気軽にコメントよろです~ あと暇でしたらついでに拍手とかもポチってくださいな~((´∀`))
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ^^

オークションで購入したサウンドカード「ASUS Xonar DG」のレビューです。

(CAUTION!このレビューはクソ耳である人間が書いているためあくまでも参考程度に読んでくださいw)

<いきさつ>
最初、正直自分としてはPCは音楽を聴くものではないしオーディオ系はオーディオ系の製品(DAPとか)で聞けばいいだろうと思っていました。

だからサウンドカードなんて買おうとも思わなかったし、オンボードサウンドカードで十分だろと思っていました。

しかーし!

オンボードサウンドカードのRealtek(通称カニさん)が酷すぎる!

ノートPCのほうもRealtekなんですが、こちらはいいんですよ。なぜかというと、ノイズが少ないから。

自作だからでしょうか、ノイズが半端ないです。

マウス動かすだけで「キュルキュル」いうし、ゲームすると、テレビの砂嵐のような「ブー」って音がするんです。PCのオーディオにはこだわらないと言いましたが、はい、全然こだわっていません。

しかし、しかしね。ノイズが酷いというのは拘らない以前の問題ですよ。

というわけで、安いサウンドカードを探した結果、これが一番コスパ高いと思い購入に至りました。3000円でASUSでバーチャルサラウンド。

<取り付け>
まず、箱
oo1

ちょーかっこいいんですけど、さすがASUS。大好きASUS。

そして本体
111

うん、マザーボードと違って立体的な構成がいいねぇ。

あ、PCの内部を開けるときは、必ずコンセントから抜いて作業しましょうw

なんか、フロントの端子にも対応しているみたいですな、これは知らなかった。

こここ

ここに・・・・
おおお

「カチャッ」とは言わないけれど、ハメれますね。

ちなみに、HD AudioでもAC'97でもドライバ対応しているみたいですね。

いまどき97の人もいないか・・・

そして、PCIスロットにハメ込み・・・・

こここここ

グラボと近い!!

グラボのファンの上にサウンドカードあるけどノイズのほうは大丈夫なのかなぁ。

夏も熱こもりそうだし・・
しくったわ・・

<ドライバ>

ドライバを入れまーす。

付属のCDがありますが、まずは何もしないで電源をつけましょう。

デスクトップ画面になると、「ドライバをインスコしろ、ネットから探すか、CDかなにかあるんならいれろ」的なウィンドウが表示されますが、無視で。

キャンセルを押しましょう。

そしたら、CDを入れましょう。

自動読み込みが設定されているならば、勝手にインスト画面までいきます。

設定されていないなら、自分で起動しましょう。

言い忘れましたが、CDからインストしなくてもネットにもありますよ。

コチラのほうが多分、最新版のドライバですし。

で、無事インストできたら(中にはできなかった人も居るらしい、詳しくは価格コムから)再起動しましょう。

<音質レビュー・・・の前に機能チェック>

どらいば0

こちらが、Xonara DGを調整するやつのトップです。

音が出ると左側のやつにバーがでます。

どらいば1

こちらが、この商品の目玉でもある、ドルビーヘッドホンの設定項目です。

チェックを入れると真上から見た図のスピーカーを動かせます。

これで好みの音の大きさにできるんです。

ちなみに、XonarDGは自動でフロント端子、自分の端子(リア端子?)に切り替えることはできないようです。アナログ出力のとこで自分で変えないと音がでません。自動で切り替えてくれるようです。フロントに端子がはいっていると、そっちが優先されるようです。抜いちゃうと自動で後ろの端子になりました(;´・ω・)ごめんなさいよくわかりません。フロントにスピーカーをつないでいるのに、ヘッドホンで出力されたりします。設定次第で自動で変えられると思いますが、
そのような場所も見つかっていないのでスピーカーでさしたら手動で切り替えていますm(__)m
どらいば3

こちらは、Realtekにもあったようなエフェクト機能です。

正直、ここらへんはRealtekと全く変わらないくらいクソです。
バカみたいにエコーが掛かりますw

右はRealtekでもありますが、こっちのプリセットのほうがいいです。

といっても「S-Rock」くらいしかいいのありませんが。

doraiba6

こちらは超低音を聞こえるようにする機能のようです。

クソ耳には気持ち低音の震えが大きくなったかなくらいしか聞き取れませんでした

逆でした。

普段聞く「Travis」とかだとぜんぜん分からなかったのですが、パンク・ラウド系の曲を聞いて、FlexBASSをいじってみたら、50Hzはそんなに変わらないものの、上げていくとだんだんベースなどの低音が綺麗に消えました。この機能使う場面あるのかな・・・

どらいば4

最後に、マイクの機能です。

ゲーム用に声が真ん中にくるかもしれない機能(左)と、遊び機能(右)です。

右は、エコーをかけたり、女声にしたりできますが、一生使うことはないでしょう。

他にも、ミキサー機能や、ハウリング防止機能などあります。

<一番短い音質レビューw>
さてさて、本題の音質レビューですw

ほとんどの方がここまではしょったと思いますが、しっかり読んでくれた方ありがとうございますm(__)m


使用したヘッドホンホンはビクターHP-RX700です。

まず何もエフェクトなどかけないで、音楽を聞きました。

おお!めっちゃクリアです!オンボードじゃあノイズが邪魔して音楽というよりノイズを聞いていた感じでしたが、全然違います!(当たり前かw)

次に、音楽でドルビーヘッドホン5.1chにして聞いてみます。

うん、これもいいです。

さっきはフラットな感じで聞けましたが、これはヴォーカルの声よりも低音が目立つようになった気がします。

あとかなりエコーがかかっていますね。

音楽で聞いているとライブにいった感じだと思います。

この機能が発揮されるのはゲームだろうと思い、サラウンドでレースゲームをしてみたとこ・・・

思わず、凄すぎて「うぉぉ・・」って小声でいってしまいましたw
(*v.v)。ハズイ。。。。

なんかほんとに映画館でワイルド・スピードみているように、低音がブワーーーっときますね、いい意味でw

突発的な大きい音だと前から後ろに突き抜けるような、音になります。

映画館に行ったという感じです、ほんとwヤバいw

FPSゲームでも試してみましたが、しっかり足音の位置が捉えることができました。

オンボじゃ音は出ても、場所を捉えることは無理でしたね^^;

損していましたわw

<まとめ>
ノイズを消すことを第一として購入をしたのですが、ノイズは全く聞こえなくなり、さらに音の位置、低音ブワーーーなど期待していないことまであり、買って本当に良かったです^^

明日DVDでも借りてアクション映画みたくなりましたww

3000円代でこのクオリティはすごいです。これが、ASUSクオリティw

初めてのサウンドカードにはぴったりだと思います。是非下記のリンクから購入をーw












拍手[19回]

PR
結構前に「7タグ」さんを見てつくったサイトありました~。

ほむぺ

いやぁ、懐かしいなぁ。

一応全部リンクはしてるんです。あ、日記は閉鎖されてるね・・・

その他のページも自分で作ってみたのかなぁ

これだけつくるのに1週間かかりましたけどねw

全部タグも手打ちでやりましたからw

フリーソフトでもHTMLエディタあったのに、なんで使わなかったのだろう・・・

あの時は理解しながらできたのに、今となってはソースをみてもイミフなだけ・・・

もう一度やってみようかなー

明日教本でも買ってこようかな?w

独学で学ぶことはいいしねw

ではこのへんで~

おやしゅ~w

拍手[0回]

こんばんわ。

最近物欲が止まらないんです、助けてください。

自分が留年しない補償はどこにもないのに、2年生の修学旅行にに持っていくカメラを考えているってどういうことですか!?

いいかげんにしろー。

えーっと今使っているカメラが、SANYOのDMX-CS1っていう、去年の家電評価雑誌によくワースト3位くらいで載っていたカメラです。いや、まじで(苦笑)

まぁ、カメラとしてはしっかりつかえますよ。

FullHD録画ですし。明るいところでは全然綺麗に撮れます。

しかーし、さすがはワースト3位。

部屋の中だとものすごーくノイズがめだちます。電気まっくすにつけても

ケータイのカメラのほうがよっぽど綺麗に撮れますね。

CMOS回路が相当チャチなんでしょうねwさすがワースト3位w

このノイズさえなんとかなれば、良いカメラなのになぁ

=明るいとこはこいつに任せる。

もう一台は夜景につよいカメラがほしいです。

僕はSANYO製のカメラLOVEでしたが、このワースト3位に幻滅し、元キャノンLOVEですのでキャノンさんを調べたら・・・

ありましたよ、ありました。

キャノンIXY30S。

こいつは、夜景に強いようですね。

レンズが明るいんだそうです。

F値が2.0と低い値ですからいいですね(ちなみにワースト3位は2.8w)。

こいつをもうちょっと掘り下げてみようと思います。

ではではノッ

拍手[0回]

こんばんわ、今日は一般入試のようですね。

中学3年生さん、おつでした^^

自分は休みでしたw

そりゃそうかww


えーと、閉鎖されちゃったんですね。残念です。

なにがというと、「7タグ」ですよ。

「7タグ」というサイトは、こういうページを構成しているもとのソース「HTML」を7日間で基礎をマスターしようっていうサイトです。

自分も忍者ブログに移行する前は「7タグ」さんで7日間勉強して作った自作ホムペで日記書いていました。まぁ、1週間くらいで閉鎖になっちゃいましたけど^^;

自分みたいな頭の弱い人間でも、ものすごく分かりやすかったのに・・

他のHTML解説サイトと一線を画すとこは、7日間という短い時間でホムペを作れる=モチベーションが下がらないというところで良いサイトだったのですがね・・・

閉鎖とは悲しいです。

昨年の11月閉鎖だそうですね・・僕は9月の中盤あたりからHTMLの勉強したので、もしかしたら、最後の受講生だったかもしれませんね・・・そりゃないかw

復活しないですかね。

こうなったら自分で立ち上げてやる!!

・・・と言いたいところですが、HTMLページ製作から離れて長く経ってしまって覚えてない・・・・・

どんなものだったかなぁ、HTML・・

bodyとかでリンクの貼り付けとかしか覚えていないです・・・

もう少ししっかり勉強しておくべきでした・・・m(__)m


また勉強しなおしてみようかな?

春休みを利用して。

暇だしやるか~~


あー、今の話と関係ないですが、今度東京行きます。

ま、またその話は後日で~

ではではノッ

拍手[0回]

ども、こんばんわ。

いやぁ、つい先日学年末テストがありましてね。大変でしたよ。

やっぱり原級留置がかかっているんで、すこしはがんばりましたよ。

まぁ、そのおかげでいつもより少しは良い点数じゃないかと思います。

年度末は忙しいですね。

去年のいまごろ必死こいて受験勉強してたかなぁ。

いまはこんなにらくらくしてるのもその時の努力があったらからかなぁ。

そういうわけでもないかww


学校で、関東のほうの大学を見学しに行くものがあるようです。

大学は行きたいと考えていますが、関東とか東京方面はあんまり関係ないかなー。

でも旅費がかなり安い(PTAがめっちゃ払ってくれてる)そうなので行って損はないかなぁっても考えたりして。

締切りすぎたようですが、空きが3人ほどあるようなので、来週の月曜先生に言って空きがあったら行こうと思います。

他に行く人いるのかなぁ・・・・・

一人だったら寂しいなぁ。

一人でないことを祈ります。

まだきまったわけじゃないのにwww

ではではノッ

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [HOME]
プロフィール
HN:
kamekkame
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1994/08/31
職業:
高校生
趣味:
いろいろ
自己紹介:
mixiやっています。

気軽にマイミクにしてください☆
フリーエリア
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
最新コメント
[07/19 kota]
[07/18 kota]
[07/01 kamekkame]
[07/01 kota]
[12/14 アイザック]
最新トラックバック
カウンター

ジオターゲティング
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright kameの子たわしのHOME. All Rights Reserved.